2011年12月31日土曜日

大晦日

今年一年ありがとうございました。

営業最終日。友達からもらったたくさんの柚子でお酒を漬けました。来年への楽しみがまた増えました。

皆様、よい年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いします。

2011年12月25日日曜日

年末年始のお知らせ

気付けば、今年も残りわずか。お知らせがすっかり遅くなってしまいました。

12月27日(火)営業日
12月28日(水)定休日
12月29日(木)最終営業日

30日(金)から1月6日(金)までお休み致します。

よろしくお願い致します。

2011年12月18日日曜日

ロールケーキ

こちらがいちごと洋梨のロールケーキ。少しずつ気分はクリスマス。

そして今年も残すところ、わずか。。年内は29日(木)まで営業する予定です。また年末年始の予定は改めてお知らせ致します。

2011年12月16日金曜日

巻きました〜

今日は、いちごと洋梨のココアロールケーキご用意しております。写真はまた後日、載せますね。

また、本日は18時で閉店致します。よろしくお願いします。

2011年12月11日日曜日

皆既月食

昨晩は、夜空を見上げた方も多かったのでは。私も、冷たい澄んだ空気の中、欠けていく月を眺めていました。

徐々に欠けて無くなると思っていたら、赤く姿を変えて、なんとも幻想的。

写真は白い月。。ではなく、大根。実家から野菜がたくさん届いたので、干しているところ。
食べるのが追いつかない!

2011年12月9日金曜日

甘酒

できました。今日は甘酒しょうがミルクにして、飲んでみています。

甘酒は飲む点滴と言われる程、栄養価が高いそう。

お米と麹と水だけなのに、ものすごく甘い!!とても自然な甘さとは思えません。

色々アレンジして、この甘さをデザートに活かせたらと考えているところ。

今朝はみぞれまじりの雨。寒い冬にピッタリのデザート、出来上がったら、お知らせします。

2011年12月8日木曜日

今日は

ちょっとお休みをいただいて、仕込みにとりかかりたいと思います。発酵の力をまたまた借りて。

明日は通常営業です。よろしくお願いします。

2011年12月6日火曜日

発酵。。

今日のおかずには、手作り塩麹で卵焼きを作りました。

塩麹は、塩と麹と水を発酵させたもの。料理の際、塩の代わりに使うと、塩気に旨味もプラス。寒い中、じっくり発酵してくれました。

なにより発酵食品は体にいいという話。どんどん活用していきますよ。

2011年12月5日月曜日

まんまる

べーグル、焼き上がりました。今日はブルーベリー・クルミ&チーズクリームの2種類。

ブルーベリーには、はちみつバター/はちみつクリームチーズ。クルミの方は、自家製りんごジャムを添えて。りんごとレーズンにシナモンやクローブをほんのり効かせたジャムです。

その他、洋梨やりんごのマフィンなどもご用意しております。

2011年12月1日木曜日

すだちとしょうが

12月に入ったと思ったら、急にぐっと冷え込みました。
こんな日はすだちとハチミツのホットドリンクがオススメ。しょうがのシロップを添えていますので、お好みで加えて下さい。
味の変化をつけながら、楽しんでいただけます。

ポカポカ暖まって行ってくださいね。