2012年2月26日日曜日

またまたお知らせ

明日27日(月)は17時閉店です。いつもより少し短い営業時間。お間違えないようにお願い致します。

明日もご来店お待ちしております。

2012年2月20日月曜日

お知らせ

今月24日(金)は買い付けの為お休み致します。どんなものが手に入るか・・・またこちらでお知らせしますね。

あわせて3月のお休み。
22日(木)はお休み致します。そして毎週水曜日は定休日です。よろしくお願いします。

写真は友達からのいただきもの。風車に見立てた、アクリルタワシ。私も時々食器用に編みますが・・・これはかわいくて使えない!

2012年2月19日日曜日

抹茶あずき

あんこは生クリームと混ぜて、抹茶ロールケーキ出来上がりました。

今日のマフィンはいちごカスタード・キャラメルさつまいも・キャラメルりんご、そしてスコーンはチョコとプレーン。プリンやブラウニー、クッキーなどもありますよ。

写真は、こんがり焼き上がったスコーン。

窓辺は日差しが暖かくて、ウトウトしてしまいそう。日曜日の午後、のんびりお過ごし下さいね。

2012年2月16日木曜日

冬空の一日

今日は雪がチラつく冬空。こう寒いとぜんざいが食べたいな−。そんなことを考えながら、今日は小豆を炊いています。

今やすっかり定番の、いちご大福。流行り出した頃気に入って毎日食べていました。あの頃、一生分食べてしまったのか・・・。

生クリームとの組み合わせも好きだし、あんこはなかなか優れもの。

お店のおやつにも取り入れたいと思います。

2012年2月14日火曜日

雨の日

外はあいにくの雨模様。よく晴れた日はあれもしたいこれもしたいと、欲張りになってしまうけど、雨の日はのんびりすることを誰にもとがめられない気がして、お気に入りの場所で本でも読みたくなります。

私の場合、本を読むのに1番集中しているのは、電車の中かもしれないけれど。集中しすぎて、乗り過ごすことも度々。明日はどんな一冊を持って出掛けようかな。

お店でもゆっくり本を読んだり、書き物をされている方がたくさんいらっしゃいます。お気に入りの一冊を持って、くつろいでいって下さいね。

雨音が心地いい昼下がり。

2012年2月9日木曜日

散歩

昨日は中央線国立駅で下車して、お散歩してきました。

雑貨や器を扱う店が、住宅街にぽつんぽつんと何軒か点在しています。古道具や日本の台所道具など、好みのものがたくさんありました。またゆっくり訪れるつもりです。

一軒のお店を訪れたら、ご近所のお店同士で作ったと思われる手書きの地図をいただいて、素敵なお店を何軒も見つけることができました。

経堂のすずらん通りもはじっこの方までお店が続いていますよ−。気に入ったお店で紹介してもらえば、また新たな発見があるかもしれません。

2012年2月4日土曜日

立春

暦の上では春。今日は天気がよくて、少し寒さが和らいでいるかな。

お店ではいちごのロールケーキご用意しております。まだまだ寒いですが、ちょっと春を先取り。

お散歩日和。のんびりしにいらして下さいね。

2012年2月3日金曜日

完成!

試作を重ねていたブラウニー。今日から販売しています。完成したのは塩チョコブラウニー。

広島のお友達のお店で販売している塩を使いました。こちら、チベット産。何かメニューに活かしたいなと思って、ブラウニーにトッピング。

写真のようにラッピングしています。召し上がる際には是非温めて下さいね。私はアイスや生クリームを添えて食べるのにはまっています。しっとり−。

塩はお店で販売もしています。とがっていない、まろやかな塩気でどんなお料理にも合いますよ。

2012年2月2日木曜日

近頃

足湯にはまっています。お湯に足を浸けているだけで、時間は15分程。じんわり温かくなって全身ポカポカしてきます。

先日のどの痛みからくる風邪にかかってしまった時も、足湯のおかげで翌朝にはすっきり。のどの痛みを長く引きずってしまう方なのですが、翌日にはすっかりよくなっていました。

生姜、葱など風邪に効きそうなものをたくさん食べるようにしていますが、足湯の効果は絶大!

風邪が流行っていますので、皆様もぜひ!!