2010年12月17日金曜日

火鍋

つい先日友達と、忘年会と称して薬膳鍋を食べて来ました。お店は日本橋の天香回味。火鍋と呼ばれるそれは、二種類の味。中にはクミン、当帰、枸杞、なつめ、龍眼、しょうがなどの薬膳がたっぷり。

実は、以前台湾茶と台湾料理の月和茶で働いていた私は、こういう薬膳料理は大好き。早速翌日家でも試してみることに。

理想には遠いものの、家にあった、クミン、五香粉、花山椒、しょうが、ニンニクなどを入れ、タレには豆板醤と沙茶醤という台湾味噌、それと醤油を混ぜたもの。

雰囲気出てました。ポカポカして、お肌にもツヤがでたような。

割と鍋が多くなる冬。なかなか使いづらいスパイス類も、鍋に合うことが分かり、ますますお鍋の日が増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿